くらし情報『気鋭の小説家・カツセマサヒコ「エモいで終わらせない、新しい物語を紡ぎたい」』

2022年3月9日 17:00

気鋭の小説家・カツセマサヒコ「エモいで終わらせない、新しい物語を紡ぎたい」

Twitterのフォロワー数は14.6万人。人気webライターとしての地位を築いた後、2020年に長編小説『明け方の若者たち』で小説家デビューを果たしたカツセマサヒコさん。同作は実写映画化もされ、大きな話題を集めました。小説家デビュー3年目となる今年は、カツセさん曰く「勝負の年」。さまざまなチャレンジを予定されていますが、そのひとつが雑誌『anan』での連載です。一体どんな連載になるのか、『anan』にまつわる思い出とともにお話をうかがいます。

『anan』との出合いは、高校生時代!

目次

・『anan』との出合いは、高校生時代!
・胸にあるのは「小説家」として生きる覚悟
・Information
気鋭の小説家・カツセマサヒコ「エモいで終わらせない、新しい物語を紡ぎたい」


――いよいよ『anan』で連載がスタートします。

1年以上前から「なにか書きませんか」とオファーをいただいていて、何度も打ち合わせをしてきたんです。
そのなかで、「雑誌連載をした後に、それをまとめて一冊の書籍にしたい」という話が出てきて。これまでは書き下ろしの作品ばかりでしたし、ここでチャレンジしたいと思いました。そうしたら、担当者から「『anan』での連載に決まりました!」と報告を受けて、これはすごいことになってしまったぞ、と。高校生の頃の自分が知ったら、驚くと思います。

――高校生時代、『anan』を読んでいたんですか?

ぼくが高校1年生の頃、Mr.Childrenの桜井和寿さんが『anan』の表紙を飾ったことがあったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.