くらし情報『竹内アンナ「素敵な旅路のチケットになりますように」 2ndアルバムに込めたもの』

2022年3月7日 19:10

竹内アンナ「素敵な旅路のチケットになりますように」 2ndアルバムに込めたもの

歌とラップ、英語と日本語を自在に操る歌唱を武器に、ギターを軸にしたボーダーレスなサウンドを奏でる竹内アンナさん。2ndフルアルバム『TICKETS』には「聴き手をいろんな場所や時間に連れていく素敵な旅路のチケットになりますように」という想いが込められている。
竹内アンナ「素敵な旅路のチケットになりますように」 2ndアルバムに込めたもの


「ラジオの企画で“真夜中の夢旅行”っていうテーマのプレイリストを作ったんです。旅行はしづらくなってしまったけど、せめて夢の中で好きな場所に行きたい。そのプレイリストを聴いていて、例えばビートルズの『ゲット・バック』を聴くと行ったことのないイギリスの街並みが浮かぶし、くるりの曲を聴くとたちまち地元の京都に戻った気分になって。どんな場所にいてもどんな時間であっても曲によっていろんな場所に行けるんだということに気づき、アルバムのイメージを固めていきました」

コロナ禍において、聴き手を鼓舞する力強い音楽に意識が向かった。

「2年前にリリースした1stアルバムの『MATOUSIC』は、生活の延長線上に自分の音楽があればいいなと思って寄り添うような作品をイメージしたんですが、その直後コロナで人と会いづらい状況になってしまった。それでみんなの気持ちを外に引っ張り出すくらいのものを作りたいって思ったんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.