くらし情報『ここで諦めたら世界は破綻? 「SDGsの今」を堀潤が解説!』

2022年3月26日 19:10

ここで諦めたら世界は破綻? 「SDGsの今」を堀潤が解説!

番号はあくまで入り口。そこに囚われないで。
――SDGsの目標期限は2030年です。あと8年で達成できるのでしょうか?

17の目標(ゴール)には、さらに169の細かな指標(ターゲット)があるんですよ。

――えー!宿題が多すぎます。夏休み最終日の小学生みたいな気持ち。間に合うのか心配になっちゃいます…。

皆さんが、すべての目標を達成しようとする必要はないんです。
17の番号はあくまでも“入り口”。気になった項目を見つけて、そこから考えてみませんか?という提案なんですね。平和に関心があるから16の「平和と公正」から始めてみようとか、LGBTQの友達がいるから5の「ジェンダー平等」から考えてみようとか。ただ、企業を見ていると、「私たちは環境にコミットしています。ただし、人権問題に関しては政治問題に絡むのでノーコメントです」とか、「飢餓をなくそう」というキャンペーンに賛同しているのに、社員の賃金を上げることには及び腰だったり…というのが気になります。――ある項目を頑張って解決しようとすると、別の項目が解決できなくなるってことですか?

いえ、その逆です。社会問題は、根本の原因を探っていくと、環境も人権も平和もジェンダーも皆絡み合っているんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.