くらし情報『サカナクション・山口一郎「クラスの1人か2人に深く刺さるものを作っていきたい」』

2022年4月3日 20:10

サカナクション・山口一郎「クラスの1人か2人に深く刺さるものを作っていきたい」

「多感な人にどんな変なものを届けるかという使命感もある。いま僕らがやろうとしていることは5年後10年後に効果が表れると思ってます。サブスクによって昔の曲をあたかも新曲かのように聴いてもらえる時代なので、新曲をリリースしないと新しいファンがつかないわけでもない。自分たちの表現をいろんなやり方で届けられればいいと思ってます」

そもそもサカナクションは、コロナ以前から、音楽業界を刷新する革新的な動きをしてきた存在だ。

「歳を重ねていくと、いろんなことの作為性がわかってなかなか感動しなくなりませんか?(笑)感動するためには結果がわからないことをやる必要があって、そこで何かしら達成できると受け手側にも必ず感動がある。だから僕はどうなるかわからないことに常にチャレンジしていきたい。周りに尊敬する人たちが集まってくれているので、僕がアイデアを発信すれば想像以上のものが生まれる環境ができている。40代はそういうアプローチに賭けてみよう、と。
ある意味部活みたいな感覚(笑)」

サカナクション・山口一郎「クラスの1人か2人に深く刺さるものを作っていきたい」


タイアップ曲「プラトー」「月の椀」「ショック!」を含むコンセプトアルバム『アダプト』。初回生産限定盤には山口一郎が自宅から配信したオンラインライブ映像を収録。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.