くらし情報『ラテマネー、サブスク代を見直すべき? プロが教える、お金を増やす“3つのタスク”』

2022年4月21日 19:10

ラテマネー、サブスク代を見直すべき? プロが教える、お金を増やす“3つのタスク”

毎日の生活費、結婚や住宅購入などライフイベントの資金、そして老後の備え…。人生にどれだけお金が必要か把握できている?今や、将来に備えたマネー設計はマスト。まずは、家計管理のノウハウと、自分の未来に安心できるお金の増やし方を学ぼう!

将来の自分のために、今からしっかりとお金の管理を。
人生に必要なお金をきちんと把握できている人はあまり多くない。特に若い世代は今を生きるのに精一杯、余った分を貯金に回すぐらいで、将来を見据えて投資する余裕もないはず。だが、「今からお金を“見える化”して賢く増やしていかないと、このままでは将来、貯蓄が底をつく可能性も!」と、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんは警鐘を鳴らす。

「お金のことを考えるのは難しそうと思うかもしれませんが、実は考えるべきことは、“入ってくるもの・出ていくもの・残すもの”の3つだけ。入ってくるものは収入で、出ていくものは支出のこと。
しかし日頃からお金の出入りをあやふやにしていると、将来に備えた貯蓄もできません。収入を増やし、支出は減らす。そして“残すお金”に働いてもらう、3つのタスクを実行することが大切です」

そのためには、使う目的や時期に合わせてサイフを分けるのが手。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.