くらし情報『ジュディ・オング「維持するには前より頑張らなければなりません」 努力の大切さを語る』

2022年5月28日 21:10

ジュディ・オング「維持するには前より頑張らなければなりません」 努力の大切さを語る

50代でやりたいことを、今から見つけてください。
若い方にぜひ伝えたいのは、自分が50代になったときにもやりたいと思える、仕事以外の好きなことを見つけてほしい、ということ。私にとってのそれは、木版画。25歳で先生に師事し、木版画の制作をスタート。でも20~30代は毎日4時間睡眠のような日々でしたから、なかなか創作もままなりませんでした。ただ“描きたい”という思いはずっとあり、できるときに少し描く。たとえそれが三日坊主になっても、70年も生きていると、点がつながって線になる。その、点と点をつなげる原動力が、情熱なんだと思います。
年をとって落ち着いたとき、情熱を傾けられる何かを持っていると、「時間ができてよかった、生きていてよかった」ときっと思えます。

ただそういうものって、探して見つかるものではないんですよね。でも絶対に、あなたの見ている世界のどこかにあるはず。ピンときたものがあったら、逃さずにキャッチ。それがあれば、人生は大いに楽しくなります!

ジュディ・オングさん歌手、俳優、木版画家。1950年生まれ、台湾出身。3歳で来日し、11歳で映画デビュー。’79年にシングル『魅せられて』が200万枚の大ヒット。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.