くらし情報『粗大ゴミで出せないものも? 意外と知らない“家電”の正しい処分方法』

2022年6月5日 19:10

粗大ゴミで出せないものも? 意外と知らない“家電”の正しい処分方法

処分に際しての注意点、迷いがちな分別方法など、押さえておきたいポイントをチェックしておこう。

Q. ハードディスク内蔵型の家電を処分する際の注意点は?
A. そのまま処分はNG!必ず初期化してデータの消去を。
パソコンやタブレット、スマートフォンなどに代表されるハードディスク内蔵型の家電は、個人情報の宝庫。処分する際は忘れずにデータの初期化を実行したい。「本体が壊れて電源が入らないなど初期化できない場合は、ハードディスクをハンマーで壊すなど、物理的に破損してしまうのが早いです。忘れがちなところでは、FAXや固定電話の電話帳機能も。データだけ手元に残したい場合は、専門業者に依頼してハードディスクを取り出してもらう方法もあります」

Q. ガラス製やプラスチック製の付属品などは分別して処分すべき?
A. 家電と一体化したものはそのまま処分、付属品は分別を。
ガラスと金属が一体化した調理家電や、プラスチックに覆われた美容家電など、最近の家電のほとんどは複数の素材が混在した構造。
いざ捨てるとなった際、どう分別すべきか悩んでしまうもの。「取り外しが可能なプラスチックのパーツなどは分別して処分した方がいいですが、基本的には素材を問わずひとつの家電として捉えて、まとめて処分してしまって大丈夫です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.