くらし情報『幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは』

2022年6月29日 21:10

幸せな人生を歩むために知っておきたい! 自己肯定感を構成する“6つの感”とは

セルフイメージを高く持つことができます」

幹【自己受容感】
誰と会っても、何があっても大丈夫。折れない心と強い回復力の源。

「自分を含め人間は不完全なんだ――その概念を受け入れられる力が自己受容感です」

これがうまく働いていると、人は自分の長所と短所の両方を認めることができる。

「嫉妬を感じても、“人は人、私は私”と、受け止めることができ、他者に対しても、悪い面より良い面に目が向く。ポジティブにものを捉えられます」

枝【自己効力感】
問題にぶつかったときにも、思考し行動し、挑戦することができる。

あらゆる局面で行動する勇気を与えてくれる。それが自己効力感の最大のメリット。

「自分には何かを達成する力がある、幸せになる力がある、と思え、挑戦するときに背中を押し、やり抜く勇気もくれる。
たとえ失敗しても、再挑戦する気力が湧き出してきます。逆にこの力が弱っていると、踏み込めなかったり、躊躇することに」
葉【自己信頼感】
自分の中に“未来への可能性”を見出し、それを信じて、進んでいける。

自己信頼感とは自分を信頼し行動できる感覚。今と未来の可能性を信じて生きる力。

「自分の力を信頼すると、“あれも、これもできる”と可能性を見つけられ、自信が生まれて人生が豊かに広がる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.