くらし情報『自己肯定感を高めるヒントが満載!? 心理学的視点で解説する『コジコジ』名言5選』

2022年7月1日 19:00

自己肯定感を高めるヒントが満載!? 心理学的視点で解説する『コジコジ』名言5選

さくらももこ先生の大ヒット漫画『コジコジ』に登場する自己肯定感を高めるヒントとなる数多くの言葉たちを臨床心理士・公認心理師の塚越友子さんが解説!

心理学的視点で解説!コジコジに学ぶ、ご自愛名言。

メルヘンの国を舞台に、主人公である宇宙生命体のコジコジや住人たちが繰り広げる日常を描いた漫画『コジコジ』。コジコジは、一見かわいらしく、とぼけているようでいて、時折、心に刺さる言葉を放ち、私たちをハッとさせる。

「『コジコジはコジコジだよ』という有名なセリフがありますが、これは“自分は自分である”というアイデンティティが確立されていることを意味します。自己肯定感とは、自分のいいところと悪いところをすべて認めた上で自分を有能だと評価する感情なので、自己肯定感が生まれるためには、コジコジのようにアイデンティティの確立が不可欠です。とはいえ、簡単にできるかというとそうではなく、コジコジはかなり高い次元にいる突き抜けた存在といえます。だからこそ、作中では周りから理解されずに変わり者扱いをされたり、浮いているような場面も描かれていますよね。その点も、本作の注目すべきところだと思います。

ちなみに、漫画を読んでいると次第にコジコジ化していくのか、いろいろなことがどうでもよくなって、“まあいいか”と気が軽くなる瞬間がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.