くらし情報『映画でさかなクンの分身に!? のん「演技は一生の仕事!」』

2022年8月31日 20:30

映画でさかなクンの分身に!? のん「演技は一生の仕事!」

そのおさかな愛で老若男女に愛されるさかなクンの自伝的エッセイがこのたび映画『さかなのこ』になった。さかなクンの分身的存在の主人公・ミー坊を演じるのは、のんさん。
映画でさかなクンの分身に!? のん「演技は一生の仕事!」


「いろんな作品を観て私が興味を持つ役って、たいてい男の子の役なんです。そんな私にミー坊を、と言ってもらえたのがうれしかった!」

物語では学ラン姿がまぶしい学生時代から、大人になり社会の荒波に翻弄されていく姿を力強く演じきった。一方で「性別は重要ではない」という難しくも斬新な設定。

「演技は最初に何パターンか持っていって、監督と相談しながら決めました。結果、男の子と女の子の真ん中くらいのトーンになったなと」

同級生・ヒヨ役の柳楽優弥さん、夜の街で働く幼馴染み・モモコ役の夏帆さん。豪華キャストによる名場面の数々も作品の密度を高める。
なかでもモモコと幼い娘がミー坊の部屋で暮らすひと夏の光景は鮮烈だ。「ふつうじゃないよね」とつぶやくモモコを「ふつうってなに?」と見つめ返すミー坊。そのまなざしと問いかけはスクリーンを越えて、観る人の心にまっすぐに投げかけられる。

「ふつうって…なんだろう。私もミー坊の言葉にうなずきました。でも人に喜んでもらう表現をするためには、多くの人がどんなことに興味を持っているかを理解することも大事だと思ってます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.