くらし情報『いしだあゆみ「母はとにかく会話がおもしろい」 戦時中を思い出し涙する父にも一喝!』

2022年10月29日 18:00

いしだあゆみ「母はとにかく会話がおもしろい」 戦時中を思い出し涙する父にも一喝!

その気持ちはずっと変わりませんね。

笑いとツッコミを忘れない家族に感謝です。
大阪育ちの私たち3姉妹、そして母がとにかく会話がおもしろい。以前母と4人で京都の哲学の道を歩いたとき、みんな揃ってぺちゃくちゃうるさくて、全然哲学どころじゃない。後日一人で再訪して、しっとりと物思いにふけりながら歩き、哲学し直しました(笑)。

昔両親が東京に遊びに来てくれたとき、3人でカラオケに行ったんです。母は次々と歌う一方、父はなかなかマイクを持たない。やっと歌ったのが、戦時中によく歌われた『同期の桜』という曲で、途中で咳き込んだと思ったら、泣き出してしまったんです。
戦争のことを思い出したんでしょうね。私もうるっときたんですが、なんと母は「泣くんやったら歌わんとき!」って、マイクを取っちゃった(笑)。それはないでしょ!!って、私の涙も引っ込みました。母はもう亡くなりましたが、姉妹も同じように、悲しいときにも思わず笑っちゃうことを言います。そういう家族でよかったって、しみじみ思います。いしだあゆみ歌手、俳優。1948年、長崎県生まれ。’64年に歌手デビュー。
’69年『ブルー・ライト・ヨコハマ』が大ヒット。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.