くらし情報『伊沢拓司「興味そそられ魅かれる…」東大クイズ王が激推しする刺激的な展覧会』

2022年11月13日 09:00

伊沢拓司「興味そそられ魅かれる…」東大クイズ王が激推しする刺激的な展覧会

上野の国立科学博物館で、「毒」をテーマにした特別展が開かれています。オフィシャルサポーターは、クイズ王の伊沢拓司さん。内覧会に登壇した伊沢さんのトークとあわせて、展示の様子をレポートします!

伊沢拓司さんがオフィシャルサポーター!

目次

・伊沢拓司さんがオフィシャルサポーター!
・毒クイズも楽しめる!
・かなり役立つ!毒知識
・人間が作った「毒」…
・役に立つ毒も!
・Information
伊沢拓司「興味そそられ魅かれる…」東大クイズ王が激推しする刺激的な展覧会


伊沢拓司さん

【女子的アートナビ】vol. 268

特別展『毒』では、自然界に存在するあらゆる毒について、国立科学博物館(通称:科博)のスペシャリストたちが徹底的に掘り下げ、わかりやすく解説。動物、植物、菌類、鉱物、人工毒などあらゆる毒について、標本や模型、資料など約250点の展示物を見ながら、毒の奥深い世界を楽しめます。

本展のオフィシャルサポーターは、東大クイズ王としておなじみの伊沢拓司さん。子どものころから科博に通っていたという伊沢さんは、「大好きな科博のサポーターになれて子ども時代の自分に自慢したい」とうれしそうな様子。さらに、展覧会の魅力を次のように語りました。

伊沢さん毒のイメージは、子どものころから図鑑で見て、怖いし危ないと思いながらも、知りたくなる要素もある。
刺激的で、興味をそそられ魅かれてしまう存在です。会場の展示は非常に重厚で、幅広いジャンルの先生方が集まり、毒についてありとあらゆるものが語られています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.