くらし情報『「ふるさと納税を活用しよう!」お金の教科書Vol.8 #リアルボイス』

2022年11月18日 21:00

「ふるさと納税を活用しよう!」お金の教科書Vol.8 #リアルボイス

毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか?「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず!“お金初心者”3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「ふるさと納税を活用しよう!」です。

ふるさと納税を活用しよう!

和田由貴さん節約アドバイザー。消費生活や家電製品、食生活など、暮らしや家事の専門家として多方面で活動。“節約は、無理をしないで楽しく!”をモットーに、快適と節約を両立したスマートな節約術を提唱。

地道奈子(じみち・なこ/28歳・派遣社員)年収は手取りで約350万円。既婚、子なしのDINKS。独身時代からの貯金は約200万円。
つみたてNISAは2年前にスタート。

目次

・ふるさと納税を活用しよう!
・ふるさと納税 Q&A


「ふるさと納税を活用しよう!」お金の教科書Vol.8 #リアルボイス


やらないと損!?ふるさと納税の仕組み。
和田:早いもので、もう年末。ふるさと納税はやりましたか?

奈子:えっ!?あれは収入が高い人向けの制度で、私には関係ないとばっかり思ってました…。

和田:違います!所得税か住民税を払っている人なら大抵利用できるので、やらないなんてもったいないですよ。

奈子:そうなんですね。実はあまり理解できていなくて…。

和田:簡単に説明すると、任意の自治体に寄付をすることで金額に応じた返礼品をもらうことができ、寄付した額が翌年支払う税金から控除される制度です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.