くらし情報『「やりたいことって何だろう?」 しいたけ.さんが仕事に悩む4人にアドバイス!』

2022年11月27日 19:00

「やりたいことって何だろう?」 しいたけ.さんが仕事に悩む4人にアドバイス!

占い師、作家のしいたけ.さんが、読者の皆さんの“仕事の悩み”にアドバイス。

【お悩み1】自己アピールができない!

目次

・【お悩み1】自己アピールができない!
・【お悩み2】時間をうまく使えなくて…。
・【お悩み3】やりたいことって何だろう?
・【お悩み4】実家に戻るタイミングは?
「やりたいことって何だろう?」 しいたけ.さんが仕事に悩む4人にアドバイス!


実力はそんなになのに上司に好かれるのが上手で、重用されている同僚がいます。一方、私は同僚より成果を上げているのに、アピール下手のせいか評価されず…。結局、好かれた者勝ちなのでしょうか。(30歳・会社員)

ほんの少し“心を開く”という意識を持つといいかも。
僕がまず思ったのは、この方はもしかしたら心を開くタイミングに来ているんじゃないかということなんです。悩みって自分が次の展開にいくためのヒントでもあって、この方の“アピール”にまつわる問題は、そこを直接どうこうするというよりは、人に“心を開くこと”がカギになるのではと。やっぱり仕事には人柄も関わるわけで、上司が目をかけてくれないのは、無意識のうちに近寄りがたい雰囲気を出しちゃっているってこともあるんじゃないでしょうか。


そこで試してもらいたいのが、上司とか当事者ではなく、例えば宅配便の人などに、0.1%心を開く意識を持つこと。「ご苦労さまです」と挨拶するとか、ちょっとしたことでいいんです。続けていくと警戒心が解けるというか、話しかけやすい雰囲気になるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.