くらし情報『島本理生「人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい」 共鳴しあう男女の物語を描く』

2022年12月11日 18:30

島本理生「人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい」 共鳴しあう男女の物語を描く

しかし柏木は失踪願望を吐露するような、どこか危うげなところもあって…。

沙良を俳優という職業にしたのは、

「10代の頃は単純に、テレビに出る仕事って華やかだなと思っていたんです。実際にそういう人に会ったり自分が人前に出るようになって、誰もに知られて四六時中見られているのは、すごい緊張感だと気づきました。そういう世界で戦っている女の人を書きたかった。沙良や彼女の周囲にいる、自分の名前で活躍する女性たちの強さや、いい意味での傲慢さは書いていて楽しかったです」

ただ、沙良は子役時代からの紆余曲折を引きずっている様子だ。

「若い頃の成功には、本人の努力以外に周囲の期待や協力など過剰なエネルギーもあったと思う。沙良のように大人と子供の境がないままにここまで来てしまった人は、もう一度、自分の意志で納得して成功することが必要じゃないのかと思いました」

積み重ねていく時間のなかで、沙良が見つけるものは何か。濃密な心の軌跡をぜひ、ご堪能あれ。
島本理生『憐憫』10代から子役として活動、最近は目立つ仕事がない27歳の沙良。日常に倦むなか、偶然出会った一人の男に抱いた感情は、憐憫だった。朝日新聞出版1540円

島本理生「人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい」 共鳴しあう男女の物語を描く


しまもと・りお2001年「シルエット」

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