くらし情報『島本理生「人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい」 共鳴しあう男女の物語を描く』

2022年12月11日 18:30

島本理生「人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい」 共鳴しあう男女の物語を描く

「本来は言葉にできないものを言葉にしてみよう、という試みだったのかなと思っています」と、島本理生さん。新作『憐憫』の主人公は10代から俳優と活動してきた沙良。27歳となり行き詰まりを感じている折、バーで柏木という男と出会う。彼を見た瞬間に心にあふれたのは“憐憫”だった――。

どうしようもなく共鳴しあう男女の不思議な関係とその行方。
島本理生「人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい」 共鳴しあう男女の物語を描く


「住む世界も人間関係も経験も全然違う二人が、相手の人格も一切知らない状態で会った瞬間から精神的に惹かれあうイメージがありました」

彼らは逢瀬を重ねていく。

「周囲が見たら二人の関係は“恋愛”かもしれないけれど、本人たちの気持ちは違う。相手の中にある、自分と同じ弱さに共鳴しているというか」

弱さというものは、乗り越えたほうがよいとされがちだが、

「果たして本当に要らないものなのかなと思うんです。
それが一切なくなったら効率性だけ重視した現代人ができる気がして。私は人を書く時、弱い部分まで掘り下げたい。なので今回はそれを否定するのでなく、お互いに大事にして共鳴しあう関係を書きたかったです」

理解の足りないマネージャーや沙良の成長を望まない夫に疲弊する生活のなか、柏木と共有する時間は沙良に安息をもたらす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.