ストレスしかない…! 妻がうんざりした「義両親からの嫌味なひと言」
その場では妻が話し出すのを待つような空気になっていたそうですが、言葉につまる妻にしびれを切らして、義父が「秘密主義なんだから」と、チクリ。
それはつまり、秘密にしていないで早く話せよ、という義父からの催促と嫌味なわけですが、苦笑いをしながらもひたすら愛想笑いだけしてその場をやりすごした妻でした。話したくないことを聞き出そうとするなんて、義両親と顔を合わせたくないのも仕方ありませんね。
3.「あっちの嫁はこうしてた」
最後は、嫌味をわかりやすく言われたという、ある女性のお話です。結婚してお子さんが生まれてからも、家庭と仕事を両立しながらやりくりしている妻が、あるとき、義両親のところへ行くことになったそうです。
夫には兄がいて、兄嫁は専業主婦で義実家と家が近い場所に住んでいるということもあって、兄嫁はよく義両親と会っているのだとか。だからなのか、たまにしか顔を出さない弟嫁に対して、「あっちの嫁はこうしてたわね」と、いちいち比較するような嫌味を義母から言われるのだそうです。
その場だけ我慢すればいいやと、ある程度わりきって義実家に行くことにしているという妻ですが、顔を合わせると嫌味を言ってくるような義両親は、疲弊させる存在でしかありません。