くらし情報『物価は上がるのに賃金は上がらない…どうすれば? “暮らしを立て直す道”を堀潤が解説』

2022年12月30日 19:00

物価は上がるのに賃金は上がらない…どうすれば? “暮らしを立て直す道”を堀潤が解説

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」の拡大版をお届け。堀潤さんがニュースを解説、五月女ケイ子さんが等身大の視点から読み砕きます。

Q. 物価が上がる一方、賃金は上がらない。何が起こっているの?

A. 日本が乗り遅れてしまった世界の出口戦略。スタグフレーションに陥っています。

物価は上がるのに賃金は上がらない…どうすれば? “暮らしを立て直す道”を堀潤が解説


今、日本は物価高、燃料高に悩まされています。物価は高騰しているのに、先進国のなかでも日本だけ賃金が上がらず、さらに円はどんどん安くなっています。アメリカやヨーロッパに比べると、実感値として、2~3倍、モノの値段が開いている状況です。


コロナ禍でなんとか持ち堪えていた日本経済もいよいよコロナ対策の補助金対応が弱くなり、2022年7‐9月期のGDPは4期ぶりにマイナス成長になりました。

さらに社会保障費が増額され、2023年秋からはインボイス制度の導入も始まり、締め付けが厳しくなるので、税金の負担が多くなり、将来の展望が描きづらいというのが現状です。

稼ぐ力がないので、金融緩和を終わらせることができない日本。
2008年のリーマン・ショック以降、金利を低く抑え、貨幣の発行量を増やして、人々がお金を借りやすい状況にして、不景気を支えてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.