「少年ジャンプ+」の勢いが止まらない!? 無限まやかしが“次に来るアニメ”を大予測
2023年の映像エンタメのトレンドを大予測!次に来るアニメは?ポッドキャストで人気を集める考察系ユニット・無限まやかしの、お笑いコンビ「XXCLUB」大島育宙さんと脚本家・高野水登さんに話を聞きました。
いい原作を、とんでもないクオリティでヒットさせる。
高野水登:僕なりにトレンド予測をすると、2023年も「少年ジャンプ+」の勢いが止まらないと思います。まず『SPY×FAMILY』のアニメが爆跳ねして道が開けた。今後アニメ化が予定されている『【推しの子】』(『週刊ヤングジャンプ』に最新話を掲載)も、第1話は90分という発表があって、原作を読んでいる者には何をやろうとしているかピンときた。相当話題になると思います。『怪獣8号』も控えてます。
大島育宙:さすがにそれは僕も読んでる。
高野:1000%ヒットしますね。だって単行本化する前で1億5000万PVを記録して、1巻で100万部超え。売る前にもう売れてる。
大島:『チェンソーマン』のアニメ化も話題になってるよね。
高野:ですね。製作委員会形式を取らず、制作会社であるMAPPAと集英社の2社だけで作っていて、もしかすると業界構造を変えるかも?と思ったくらい。