運の流れを“暦”から読み解く! 1月4日~31日「今日の全体傾向」
言い換えれば、それは誰を信用し何を信じるかということでもあるでしょう。今日の暦は、自分では判断できない事柄に対して誰に助言を求めるか、どの情報に価値を置くかで未来が分岐することを示しています。
16日(月)
順応性がテーマの日。場面によっては適応力と言うほうが近いかもしれません。たとえば文化や言語、宗教などが異なる地域に移住するような場合、「郷に入れば郷に従え」というように、その土地が持つ精神的背景を受け入れることが大切です。うまくその環境に馴染むために処世術を発揮すること。そこから人脈も広がるでしょう。
17日(火)
今日の夕方から来月4日の立春を迎えるまでが冬の土用となります。
土用とは各季節の節目のことで、次の季節への移行準備期です。人間の体でいえば腕や脚の関節、上半身と下半身をつなぐ腰に当たります。関節部も腰も柔軟性が失われると急激な変化に耐えられないのと同じで、季節も人も、そして社会も柔軟性が欠かせません。
18日(水)
会社の経営陣とか国政を担う者たちが、一般社員や大衆の与り知らないところで重要な決定をしているといった意味の日です。それがみんなにとって有益なことであれば、ぜひともその責任を果たしてほしいところです。