運の流れを“暦”から読み解く! 1月4日~31日「今日の全体傾向」
個人的なレベルにおいても、さまざまな責務や誘惑があるなかで、本当に大切なことに集中することが求められる日です。
19日(木)
大事な商談を控えているとかプレゼンに臨む前夜とか、これから大一番だという日の前にはジタバタせずに同僚などと一緒に英気を養うくらいの気概があるとよいものです。自分の至らなさが身に染みているからこそ、そばにいてくれる人たちの知恵と力を借りることに引け目を感じない。そういう人たちには輝く未来が約束されます。
20日(金)
今日からの半月は、冬の土用にあって最も寒いことを示す「大寒」の時期です。今日の暦もそれに連動してか、寒々しく暗い状況を象徴しています。そこから抜け出すための方策は長きにわたる地道な努力か、有力者の支援を得るかというところ。苦悩の淵にあっても自分を腐らせず、いつでも可能性に心を開いておくことが大切です。
21日(土)
今日は旧暦における12月最終日。昔の大晦日であり、明日が旧正月の元日となります。元日を暦上の新たな夜明けとみれば、その前日の今日は日が昇る前の薄暗い時間帯です。足元や周りがよく見えず注意を払いながら歩くようなもので、運勢的には不安もあるでしょう。