くらし情報『しいたけ.さん「ピンチの時は、人のいる場所へ行って」 人生を好転させる8つのアクション』

しいたけ.さん「ピンチの時は、人のいる場所へ行って」 人生を好転させる8つのアクション

頑張る時は全力で集中してやり切り、次に行く前に少し気を緩める時間をつくる。そんなメリハリが大切です」

4、「どうでもいいんですけど…」で始まる話は注意深く聞く。
どこかで聞いた話やありふれた言葉より、オリジナルの言葉のほうが心を捉え、解釈の余地を広げてくれるもの。とくに「どうでもいいけど」と前置きが入る話は、その人の価値観やパーソナリティに根ざした内容が多い。聞き逃さないで。

「例えば、焼きそばパンは認められないとか、おしゃれすぎる文化になじめないとか、たしかにどうでもいいんだけど(笑)、ちょっと物議を醸す話って面白い展開に転がっていったりします。そこで価値観が一致すればいい気づきを与え合える仲になれるかもしれない。それに本筋とは違う話をちゃんと覚えておくと、それがストックされて、ここぞの時に助けになることもけっこうあると思います」

5、「私も頑張っている」と言い聞かせる。

他人軸の人は承認欲求が人一倍強く、認められないと自己否定に陥りがち。抜け出すにはまず「私も頑張っている」と言い聞かせて自分を認めてあげることが大切。

「自分軸があると人を選ばないから、結果的に幅広い場面でメッセージを受け取ることができるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.