しいたけ.さん「ピンチの時は、人のいる場所へ行って」 人生を好転させる8つのアクション
軸を自分にするために、弱点とうまく付き合っていくことも大切です。例えば僕は忘れ物をして怒られることが多いのですが、『努力はします。でも完全になくすことは無理です、ごめんなさい』という気持ちで生きています。できないことがあってもいい、自分は頑張っている、と受け入れられるようになると、他人の評価から解放される気がします」
6、子どもの頃に好きだった作品を見直す。
雑音やストレスの多い現実社会を生きていると、必要なメッセージに気づく余裕を持てないことも。リセット法のひとつとして、絵本や童謡、漫画やアニメなど、子どもの頃に夢中になった作品を楽しんでみて。
「自分が大好きだった世界って初日の出に似ていて、原点に戻ってフラットになれるんです。いいメッセージは心が揺さぶられることが前提だから、ピュアな童心に戻ることは感度を上げることにもなります。
もう少し身近なところでいうと、推しを応援する、気の置けない友人と愚痴を言い合う、居酒屋で好物のレモンサワーを飲むとかでもいいと思います。要は利害関係にとらわれず、仮面が脱げる方法ですよね。自分なりのリセット法を持っている人は強いです」
7、一週間あえて何もしない。