くらし情報『『RRR』の影響で話題に! “理想の二人”と支持を集める、インド神話の人気カップル』

2023年2月12日 20:00

『RRR』の影響で話題に! “理想の二人”と支持を集める、インド神話の人気カップル

今、世界で話題になっているインド発の映画『RRR』の影響もあり、インド神話に注目が集まっている。

神々のほとんどが夫婦!愛のストーリーが満載。
長い年月をかけ多くの人の手により紡がれてきたインド神話。

「その歴史はインド最古の聖典『リグ・ヴェーダ』により遡ることができますが、発祥はさらに1000年以上昔のインダス文明が栄えていた頃。インド神話は、インダス文明から現代に至る約4500年の間、愛され、受け継がれてきた神々の物語なのです。登場するのは、叙事詩『マハーバーラタ』のクリシュナや『ラーマーヤナ』のラーマをはじめ、シヴァ、ガネーシャなど個性豊かな神々ばかり」(作家、インド神話&インド文化研究家・天竺奇譚さん)

神々が愛に生きる姿もたくさん描かれている。そもそも、インド神話に出てくるヒンドゥー教の神様たちの多くは夫婦なのだという。

「これはヒンドゥー教の成り立ちと関係があります。
仏教などの影響を受けて、一度廃れかけたバラモン教の信徒たちは、新しい信徒を取り込むため、土着の女神を信仰する人たちに“その女神様は私たちの教えにある男性神の奥さんです”と話して取り込んでいったのです。こうして、バラモン教は女神崇拝などの土着の信仰と結びつき、ヒンドゥー教に発展しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.