くらし情報『広瀬すずの祖母役を好演! 茅島成美「いろんな人のおばあちゃんになれたら嬉しい」』

2023年2月25日 19:00

広瀬すずの祖母役を好演! 茅島成美「いろんな人のおばあちゃんになれたら嬉しい」

人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。俳優・茅島成美さんの第3回目をお届けします。主演の妹だったり、先生だったり、祖母だったり。そんな立ち位置の役柄が多い、茅島さん。役者という仕事に対してのスタンスがユニークです。
広瀬すずの祖母役を好演! 茅島成美「いろんな人のおばあちゃんになれたら嬉しい」


女優はあくまでも仕事、日常はいたって普通の人です。
女優は、2つのタイプがいると思うんです。一つは、24時間“女優”のタイプ。
常に主演でトップを走る。勉強熱心、外見にもすごく気を使っていらっしゃる人。もう一つは、普段はまったく普通、女優であることを意識していない人。ただ単に芝居が職業である、というタイプの女優。私は後者です。

黒澤明監督が生前よくお食事に誘ってくださり、いろんなお話を聞かせてくださったんですが、なかでも印象的だったのが、「海外の女優は、ボランティアだったり趣味だったり家庭だったり、仕事の他に自分の世界を持っている人が多く、そのスタンスが女優の仕事にすごくプラスになっている」というお話。それを聞いたときすごくいいなと思って。

今の私にとっての“自分の世界”は、夫が築地やアメ横で買ってきてくれる美味しい食材を私が料理し、二人で食べる時間かしら。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.