くらし情報『「悔しさはどんどん募っています」今夜ウルグアイ戦の森保一監督、新しい景色に挑む決意』

2023年3月24日 17:00

「悔しさはどんどん募っています」今夜ウルグアイ戦の森保一監督、新しい景色に挑む決意

なぜ日本のために戦うのか。それは恩返しだと断言する森保一監督。今夜のウルグアイ戦前に一読すべき、監督が掲げる“森保ジャパンが戦う意義”と現在の心境とは。

【森保一監督が語る“つながるチカラ”3】

カタールW杯から約3か月。森保 一日本代表監督は、「日本代表の勝利のために。日本サッカーの発展のために。社会に貢献できるように」という原理原則を起点として、問題の対処法を考えるようにしていたと語る。ここではその3つ目である、“社会貢献”の観点からお話を伺った。


社会のために~応援してくれるからプレーできる。“3つの気”を届けることが恩返し。

「悔しさはどんどん募っています」今夜ウルグアイ戦の森保一監督、新しい景色に挑む決意


©JFA

「批判されるというのは注目されている、試合を観ていただいている証しと、ポジティブにも受け取っています」

批判に対してもポジティブに受け止めている、という森保監督。

「大事なのは国内でサッカーがより認知されること。日常にサッカーを感じてほしいんです。そして、観ていただいている時間は、喜怒哀楽を出してほしい。一喜一憂したり、予期できない展開に興奮したり、そこで日々のストレスを発散してもらえたら。サッカー観戦をそういう時間にしてもらいたいと思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.