誰からも好かれる“愛嬌力”備わってる? 9つの要素をチェック!
「人は歳を重ねていくほどに経験値が高まるので、上から目線で物を言ったりしがち。しかしそんなことをしていると、どんどん人は離れていってしまいます。わからないことがあれば、年下や後輩であろうが教えを請うこと。自分を大きく見せることなく、謙虚で素直な姿勢で向き合える人は、好かれます」
6、自分の意見や信念を持っている。
人当たりの良い一面とは裏腹に、曲げられない信念を持っていることが、こびない愛嬌力につながる。「何でもかんでも人の言うことを聞いていたら、それはこびていると思われても仕方がない。相手の考えを受け止めたうえで、自分の意見を率直に述べることができる人ほど、心地よい関係を築きやすくなります」。お互いが歩み寄って、納得のいく結論に導いていける人を目指そう。
7、努力や成果を自分からひけらかさない。
実績や過去の栄光をついついひけらかしたくなるが、自らアピールするのは控える。「自分はこれだけやってきたという自負があるのは、すごく素晴らしいこと。誰しも自分を重要な人だと思われたい欲があるので、語りたくなる気持ちもわかります。でも、それを自慢した瞬間から評価は下がります。人に聞かれた時にだけ話すことで、真面目な一面を印象づけるきっかけになります」