誰からも好かれる“愛嬌力”備わってる? 9つの要素をチェック!
8、信頼できると思わせる、安心感がある。
「これは、礼儀正しくて人に安心感を与えられる人、ともいえます。挨拶やお礼がしっかりできたり、ハキハキと返事ができると、この人になら任せられる、何でも話せると信頼感を得られます。どうすれば相手に気持ちよく思ってもらえるか、矢印をいつも相手の心に向けられる人は安心されやすいですね」。仕事関係だけでなく、仲のいい友人との間でも、礼儀正しさを大事に。
9、周りを楽しませるため、弱みも見せられる。
最後に、愛嬌力を養ううえで絶対に欠かせないのが、人間味あふれる遊び心とユーモア。「人間なので、弱い部分は必ずあります。
そういった完璧じゃない部分を他人に見せられると、心理的安全性を生むことができ、いい意味でギャップもあって、魅力的な人だと思われやすくなります」。すると一気に心のハードルが下がり、とっつきやすい、話しかけやすい人になり、親しみが生まれる。
リョウさんキャリアコンサルタント。金融機関の営業を経て、大手メーカーに転職。人材・組織開発の責任者をしながら、キャリア支援やキャリア戦略の発信を行っている。著書に『仕事ができる人は知っているこびない愛嬌力』(KADOKAWA)。