くらし情報『藤間爽子、舞台『ハムレット』は「俳優と舞踊の両方を活かせるのですごく嬉しい」』

2023年3月3日 21:00

藤間爽子、舞台『ハムレット』は「俳優と舞踊の両方を活かせるのですごく嬉しい」

伝統文化の世界で家元といったら、日本全国にいる多くの弟子を統率する、その道の大家。日本舞踊の流派のひとつである紫派藤間流の家系に生まれ、26歳で三代目藤間紫として家元を継いだ藤間爽子さん。しかし、その格式の高そうな肩書とは違い、朗らかに笑う、親しみやすいかわいらしい人でした。

自分の意思でやりたいと思ったのはお芝居でした。

藤間爽子、舞台『ハムレット』は「俳優と舞踊の両方を活かせるのですごく嬉しい」


――今、舞台『ハムレット』の稽古中だそうですが、意外にもシェイクスピアは初めてだそうですね。

藤間爽子(以下、藤間):まさか自分がやるなんて思ってもみなかったです。古典劇は大曲(歌舞伎や舞踊の世界での言い方で大作)ですから、私の中で簡単には触れないもののイメージがあり。でも今、みなさんと読み解いた台本の言葉を、肉体を通して発していると、言葉が自分の腑に落ちていく感覚があるんです。
現場には翻訳の河合(祥一郎)先生もいらして、ひとつ質問すれば様々な情報を返してくださる。そのお話の中に発見が多く、謎解きゲームをしているような感覚です。

――演出は野村萬斎さんです。

藤間:お稽古に入る前からおっしゃっていたのは、シェイクスピアは言葉が主役だから、そのことを忘れないでほしいということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.