くらし情報『食卓はどう変わる? アンジュルム・川村文乃と学ぶ、注目の「陸上養殖」Q&A』

食卓はどう変わる? アンジュルム・川村文乃と学ぶ、注目の「陸上養殖」Q&A

Q、なぜ、いま陸上養殖は注目を集めているの?
A、海の近くで行う養殖場が不足。環境を問わない陸上が必要に!
今、世界的な人口増加により水産物の需要が増え続けているものの、天然魚の漁獲量は伸び悩み中。その一方で、海を使った養殖の生産量は増えており、海の資源を守りながら魚を供給できるようになってきた。ところが、養殖が盛んになるにつれ、養殖に適した海がどんどん埋まってしまい、場所が足りなくなるという新しい問題が勃発。特にサーモン類は、気温の関係もあってノルウェーとチリが養殖の中心となり、これ以上場所を増やせないことから、環境に関係なくサーモンを育てられる陸上養殖を必要とする声が大きいものに。美味しくて安心・安全な魚がいつまでも手軽に、安定した値段で食べ続けられる手段の一つとして、注目・期待されている。

Q、陸上養殖ってそもそも何?
A、人工的に作られた環境下で行う魚の養殖のことです。
陸上養殖とは、陸上に人工的に創設した環境下で養殖を行うこと。
主に2つのタイプがあり、一つは、海などの天然環境から水を引き込み、魚の飼育に使用する「かけ流し式陸上養殖」。もう一つは、ろ過システムを使って水を浄化しながら循環利用する「閉鎖循環式陸上養殖」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.