くらし情報『短時間で遊べるものから達成感があるものまで! 人気“ボードゲーム”6選』

2023年5月14日 20:00

短時間で遊べるものから達成感があるものまで! 人気“ボードゲーム”6選

続々おもしろいゲームが登場しているボドゲ界隈。だからこそ、どう選べばいいのかわからない。そんなみなさんに贈る、作品ガイドです!

遊びたい!でも何を選べばいい?ボードゲーム王に聞く、今プレイすべきゲームはコレ。

ますます盛り上がりを見せているボードゲーム。ボードゲーム誌の編集長を務める河上拓さんに、改めて魅力を聞いてみると、

「進行状況やプレイヤーの戦況などを、一覧で眺めることができるのが、アナログゲームの最大の特徴。デジタルでも戦況確認はできますが、画面を切り替える必要があるので、そこがかなり違います。さらにゲームにおいて対戦相手の心理観察は必須ですが、ボドゲの場合は実際に相手の顔色を見ることができる。そして、コマやアイテムを物理的に触れること。
このあたりはアナログならではの楽しさなのでは、と思います。またコロナが収まりつつある中、以前のように再び人とコミュニケーションをとりたい人が増えていて、そこで実際に膝を突き合わせてプレイするボドゲのニーズが高まっているのでは」

ここ数年日本のゲームの評価が海外で高まっているそうで、

「海外から“日本のゲームはミニマリズム”と言われていて、ルールが簡単で気軽に楽しめるものが多いと高評価なんですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.