話題作出演が続く當真あみ「演技をレベルアップさせるチャンスだと思っています」
』『大奥』『どうする家康』など、話題作の出演が続いていますが、この状況をどう受け止めていますか?
いろんな作品に出させてもらい、演技をレベルアップさせるチャンスだと思っています。共演者みなさんの演技をしっかり見て、自分に取り込めたらなって。大河ドラマでは、有村架純さんがすぐにモニターでご自分の表情を確認しているのがすごいなって。「ちょっと視線が動いてしまった」とか、細かいところまでものすごくこだわっていて勉強になります。
――ご自身にとって特に大きな意味を持つ作品を挙げるなら?
どの作品でもいろんな経験をさせてもらっているので選びづらいのですが2つあって。ひとつは映画『水は海に向かって流れる』です。演技を始めてすぐにこの作品の撮影に入ったのですが、いろいろ教えていただき、次に役立てられたことがいっぱいありました。全力でやっているつもりでも、冷静になって映像を見返すと全然そんなことないんですよね。
「もっとできるはずだった」って、完成作を観ると反省点ばかりが見つかります。――演じる楽しさや難しさ、両方感じたと思いますが…。
そうですね。現場経験がほとんどないまま現場に入ったんですけど、自分ではない人として、その人の人生を歩む感覚が楽しかったです。