くらし情報『コシノジュンコ「今思うとかわいいわよね (笑) 」 仕事のためについた“嘘”とは?』

2023年6月17日 21:00

コシノジュンコ「今思うとかわいいわよね (笑) 」 仕事のためについた“嘘”とは?

年上の素敵なお姉様を迎え、お話を伺う「乙女談義」。コシノジュンコさんの第2回目をお届けします。デザイナーの登竜門といわれる「装苑賞」。この賞を、史上最年少、19歳で受賞したコシノジュンコさん。さてその後就職をするのですが、実は年齢を偽った?!
コシノジュンコ「今思うとかわいいわよね (笑) 」 仕事のためについた“嘘”とは?


21歳を22歳と言ってでも、やりたい仕事だったんです。
卒業前、受賞作の写真や記事などを持参し、知人の紹介で銀座の「小松ストアー」というデパートに、売り込みに行ったんです。そうしたらなんと、「仕事をしましょう」と言っていただけた。でも実は私まだ学生で、21歳だと言っていなくて。
年齢を言ったら、「そんな若造に、こんな高いギャラの仕事、任せられない!!」って断られちゃうんじゃないかと不安で、とっさに嘘をついちゃったんですよ、「22歳です」って。その後仕事が始まってからも、年を聞かれるたびに「ご想像にお任せします」と煙に巻いていました。

私は年齢で人を判断するのは好きではなく、上でも下でも気にせず付き合う人間です。ただ当時の私は“かっこいい大人の服”を作りたかったので、年齢で舐められたくなかったし、大人にならないと信用してもらえないと思ってもいた。本当は「25歳」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.