他人軸→自分軸で人生の幸福度UP!? シリコンバレー式、本当の自己肯定感の身につけ方
“自己肯定感は、アップダウンするものではなく、安定させるもの”というのがシリコンバレー式の考え。そのメソッドと、安定した自己肯定感を育てるためにすぐに実践できるワークや行動習慣をレコメンド。
シリコンバレー式、しなやかで強い本当の自己肯定感の身につけ方。
多彩な企業が集まり、イノベーティブなものが次々生まれるアメリカのシリコンバレー。日本で育ち、アメリカに移住したホリスティックライフコーチの宮崎直子さんによると、「それは人との比較ではなく、一人ひとりの個を尊重し、多様な価値観のあり方を認めているから。また、本当の意味で、ありのままの自分を受け入れる=自己肯定感の高さが、情熱のままに自由に生き、新しいチャレンジに繋がっているから」と話す。
一方、国際的に見て日本人は自己肯定感が低い人が多いといわれるが、そこには社会的背景が。
「謙遜の文化が根付いていることや、他人の気持ちに寄り添うことを重視するあまり、自分の気持ちを後回しにする国民性も要因のひとつ。
また、長時間労働があたり前で、自己肯定感が育つといわれる子供の頃に家族と過ごす時間が長くとれないことも一因だといわれます。ただ生きる軸を自分に取り戻すことは、大人になった今からでもできます。