くらし情報『「電気代を見直そう!」お金の教科書Vol.25 #リアルボイス』

2023年7月29日 22:00

「電気代を見直そう!」お金の教科書Vol.25 #リアルボイス

毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか?「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず!“お金初心者”3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「電気代を見直そう!」です。

電気代を見直そう!

西山美紀さんファイナンシャルプランナー。お金、生き方などをテーマに取材を重ね、日々にうるおいをもたらしてくれるお金の貯め方、使い方を発信中。All About貯蓄ガイド。著書に『お金の増やし方』(主婦の友社)など。

地道奈子(じみち・なこ/28歳・派遣社員)既婚・子なしのDINKS。つみたてNISAは2年前にスタート。
貯まったポイントを使った投資など、自分ができる範囲で楽しむのが得意。

「電気代を見直そう!」お金の教科書Vol.25 #リアルボイス


今後も上がる可能性大!?気になる電力事情。
奈子:今年も猛暑だというのに、またもや電気料金が上がると聞いて、おびえているんですが…。

西山:今年の9月使用分までは政府が負荷軽減策を実施しているので、家計への影響はだいぶ抑えられているはずです。でも温暖化によってエアコンを使う頻度が上がったり、在宅勤務で日中にパソコンや家電を使ったり、家庭で消費する電力量自体が以前より増えている傾向にありますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.