くらし情報『細田佳央太、舞台『メルセデス・アイス』は「子供の視点で受け止めてもらえたら嬉しい」』

2023年8月8日 20:00

細田佳央太、舞台『メルセデス・アイス』は「子供の視点で受け止めてもらえたら嬉しい」

演出家の白井晃×ストーリーテラーのフィリップ・リドリー。これまで何度となく評判を呼んできた組み合わせ。人間のグロテスクさをファンタジーで包み込むリドリーのブラックな物語を、白井さんは、静謐で美しいけれどどこか不穏な世界観の中で繊細に描き出す。その世界に魅了されたひとりが細田佳央太さんだ。

大人の方も子供の柔軟な視点で楽しんでもらえたら嬉しいです。
細田佳央太、舞台『メルセデス・アイス』は「子供の視点で受け止めてもらえたら嬉しい」


「吉沢亮さんが出演された『マーキュリー・ファー』という舞台が衝撃でした。タイミング的に、僕にとって久々に観た生の舞台だったことや、ロシアのウクライナ侵攻が始まった時期だったことも影響していると思いますが、舞台上で表現されている以上の大きなものを受け取った気がして。素晴らしいけれどしんどくもある、ある種、観る側の体力や考える力的なものが問われる舞台を作られるってどんな方なんだろう、と。
いつかご一緒できたらと思っていたら、まさかこんなすぐに実現するなんてとても嬉しいです」

現在、絶賛稽古中。実際に体験した白井演出の魅力とは?

「僕のようにずっと映像をやってきた人間からすると、白井さんの演出や説明の仕方がとてもわかりやすいんです。この作品では、基本的に全員が何かしらの役でずっと舞台に出ています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.