1.5~3年の周期で買い替えを! 専門家が教える、枕選びのポイント&注目の最新枕
良い眠りには欠かせない、寝ている体を支える枕。価格も商品の特徴も多岐にわたり、自分に合うものの選び方が分からない人も多いはず。意外に知らない素朴な疑問から、購入の際に知っておくべきポイント、普段のお手入れ方法までをご紹介。
首を休ませるのが、枕の最大の役割。
種類豊富にありすぎて、自分にとってベストな一品を探す条件が分かりにくい枕。
「一番重要な基準は高さです。枕は首を休ませるためのもの。首の骨(頸椎)には、自然なS字カーブがあるので、寝た時にもこのカーブを維持できる、自分の首に合った高さが求められます」(睡眠コンサルタント・友野なおさん)
高すぎれば首に力が入って喉が詰まり、低すぎると頸椎が引っ張られて首の根元に痛みが生じる。
さらに寝返りが打ちやすいかという点も、大切にしたいポイント。
「硬すぎると頭の接触面が少なくなるので頸椎に負担がかかります。逆に柔らかすぎると頭が落ち込んで寝返りが打ちにくく、頭も蒸れやすくなります。また、小さすぎたり軽すぎる枕は、寝返りを打つと頭が落ちてしまうでしょう。硬すぎず柔らかすぎないもの、ある程度の重さと大きさがあるものを選びましょう」
ここまでの基本を押さえた上で、以降はさらに細かく枕選びのポイントを解説!