王道のタイムトラベルから胸キュンロマンスまで! SF初心者におすすめの小説8選
初心者にもおすすめ!想像力を刺激する「時空系エンタメ」をご紹介。時空モノ、つまりSFは、本から摂取するとなると、ハードルの高さを感じてしまう人もいるのでは?そこで「時空系エンタメ 小説編」は、SFファンはもちろん初心者にも親しみやすいラインナップに。
アンソロジーやロマンスは、始めの一歩にぴったり。
声優であり、日本SF作家クラブ前会長でもある池澤春菜さん。時空系入門編としてもおすすめの小説を紹介してもらうと、
「“時空”で括ると膨大な作品数があるので、まずは“時間”で絞りましょう。そして入門編には、複数の作品が一冊にまとまっているアンソロジーが読みやすいと思います。1編が短く、すぐに読み切ることができ、合わなければ次にいくこともできるので。また、タイムトラベルは、ロマンスと相性がいいという側面もあります。
『ロマンティック時間SF』というサブジャンルがあるほどなので、そういった恋心をくすぐるような作品から入るのも一手では」
時空系エンタメの中でも、小説が映画やアニメと決定的に違うのは、ビジュアルがないところ。
「そのぶん、より大きな世界を描けるのが、小説の魅力だと思います。読者も頭の中で、イメージをどんどん膨らませることができる。