くらし情報『人類の大半が滅びた世界で遺体を回収する主人公…作者の画力にも注目の『ウスズミの果て』』

2023年11月6日 21:00

人類の大半が滅びた世界で遺体を回収する主人公…作者の画力にも注目の『ウスズミの果て』

人類の大半が滅び、〈断罪者〉というプレデターのような存在が跋扈する終末世界。その瘴気によって〈結晶病〉を発症し死に至った人間を埋葬するのが、主人公・丑三小夜(うしみつ・さや)の任務だ。小夜はクーという正体不明の小動物(これが超可愛い!)を相棒としながら、遺体を回収する仕事を続けている。壮大で無二の世界観で描かれる岩宗治生さんの『ウスズミの果て』が、面白すぎる!
人類の大半が滅びた世界で遺体を回収する主人公…作者の画力にも注目の『ウスズミの果て』


「この世にひとりぼっちで残されたらどうしようというのは、自分がよくやる空想なんです。連載を始める頃にちょうどコロナ禍が重なって、僕の中で『世界が終わってしまったら…』がかなりリアルに考えられた。小夜自身はその特別な出自からいまの僕らの感覚とは若干ズレがあると思いますし、そもそも彼女には希望も絶望もないのではないかなと。もし自分が小夜のような境遇にいたら、暇を持て余すよりは生存者を探して、土地を浄化してというタスクをコツコツやり続けることに意味を見出すのではないでしょうか」

荒廃した街を彷徨う小夜がどんな体験をし、誰と出会うかが読みどころ。第九、十話(2巻に収録)の図書館エピソードは、紙の本を愛する人には絶対に刺さる神回だ。


「ストーリーは、人物より、道具や場所をまず考えて、そこにどんな存在がいたら面白いだろうと考えて、組み立てていくことが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.