羊文学・塩塚モエカ「野良犬からちゃんと人間になっていかなくちゃ」 心情の変化を語る
――では、今回のアルバムはどのように作り上げたのでしょうか。
塩塚:アルバムの9曲目「深呼吸」の歌詞は、紙に何回も何回も書き直して仕上げていったんです。でも、3曲目の「Addiction」は、ザックリとラフにまとめたかったので、あえてスマホで書いたんです。今回のアルバムはまちまちだったんです。パソコンでひと通り作ってからスタジオで詰めたりもしたし、弾き語りのデモを持っていってスタジオで合わせた曲もあったし。1曲目の「Hug.m4a」は弾き語りでスタジオで録ったんですけど、メンバーにも聴かせないでレコーディングしたので、メンバーは録り終えてから知ったんです(笑)。マイクとかも交ぜて録音したんですけど、ほぼスマホで録ったままを活かしているので、スマホの拡張子の“m4a”をタイトルにしたんです。
――「Hug.m4a」は今回のアルバムのSE的な位置にある曲だと思いますが、タイトルの意味も含め教えていただけますか。
塩塚:だいたいの曲を録り終わって全体像が見えてきて、並べて聴いたときに、今までのアルバムと少し違う感じがして、何が違うのか分析してみたんです。今までは嫌なことや悩んでいることを「聞いてよ!」