くらし情報『いきものがかり「いろいろな変化があったタイミングだった」 2人体制初のアルバム!』

いきものがかり「いろいろな変化があったタイミングだった」 2人体制初のアルバム!

「日々を過ごしていると、嫌なことや信じられないニュースが飛び込んでくることもあって、どこか止まってしまいそうになる瞬間がありますよね。でもメロディを歌うとひとつの流れが生まれて、止まらない印象があるんです。『動いていかなきゃいけない』っていう意識がずっとあります」(水野)

初めてタッグを組むアレンジャーが参加していたり、新たなアプローチがいくつもある作品だ。

「『うれしくて』は60名くらいのミュージシャンに参加してもらって、ポップスの範疇から逸脱した量の菅楽器や弦楽器が入っています。その中で吉岡が歌ってポップスに仕上がっているのはチャレンジングですよね。一方で『やさしく、さよなら』はすごくシンプルなジャズトリオみたいな編成で、吉岡に歌ってもらったらどうなるかっていうアプローチの曲。そこまで意識はしてなかったんですが、結構挑戦的な曲が多いんです。『喝采』もジャンルとしてはミディアムバラードですが、軽やかさがずっと残っているのが新鮮ですね」(水野)
「『喝采』は軽やかなんだけど、しっかり重みがあるし、明るいんだけど悲しいことも歌っていて、絶妙なバランスがある曲。
だからこそ歌でそのバランスをどう表現するかが難しかったです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.