くらし情報『いきものがかり「いろいろな変化があったタイミングだった」 2人体制初のアルバム!』

2024年1月7日 19:00

いきものがかり「いろいろな変化があったタイミングだった」 2人体制初のアルバム!

約3年ぶり、2人体制になって初めてのアルバムタイトルは『(まる)』。たくさんの人を鼓舞するような肯定的なメッセージが乗った、華やかで多彩なポップスがたっぷりと詰まっている。

新たな気持ちですべてを後押ししたかった。
いきものがかり「いろいろな変化があったタイミングだった」 2人体制初のアルバム!


「収録曲の中で最初に録った『ときめき』という曲の歌詞に、〈世界はいまきらめくよわたしがそう決めたから〉というフレーズがあって、『肯定や祝福に繋がる言葉をアルバムタイトルにしたいね』っていう話になりました。そこでリーダー(水野)がホワイトボードに“”って書いたんです」(吉岡聖恵・Vo)

「円環って寛容に何かを受け入れる感じがあって、というタイトルがしっくりきました。吉岡が言っていたのは、完璧なまるではなく歪んでてもいいし、ずれててもいい。すべてをOKって言えるような、おおらかなのイメージがありました。吉岡の出産を経たり、メンバーが3人から2人になったり、いろいろな変化があったタイミングだったので、新たな気持ちですべてを後押しできるような言葉が自然と出ていった印象があります」(水野良樹・Gt&Piano)

歌や音楽の力を描写するフレーズが頻繁に出てくるところも、新たなスタートを切ったいきものがかりの姿と重なる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.