くらし情報『縁結びのご利益も!? 関東でも指折りのパワースポット・秩父“三峯神社”の魅力』

2024年1月22日 19:00

縁結びのご利益も!? 関東でも指折りのパワースポット・秩父“三峯神社”の魅力

関東でも指折りのパワースポットといわれる、秩父の三峯神社。秩父神社、寳登山神社とともに秩父三社に数えられる三峯神社は、秩父の中心地から車で1時間以上かかる、標高約1100mの山間に位置しています。由緒は古く、景行天皇の命で東国平定に遣わされた日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が三峯の清く美しい山川を見て、伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)を偲んで創建したのがはじまりとされています。

【秩父】三峯神社
神社の参道をまっすぐ進むと全長5.5mの日本武尊の銅像に行き着きますが、境内を歩いていると狛犬ではなく狼が鎮座しているのも日本武尊が狼に道案内されて三峯に辿り着いたという伝説によるもの。日本武尊にまつわる言い伝えがこのようにして今もなお色濃く残っているのも、三峯神社が神秘的に映る理由の一つなのかもしれません。

境内中腹の隨神門を抜けて灯籠に沿って歩くと拝殿に到着。青銅でできた重厚な鳥居や、彫刻が見事な八棟灯籠は木製で、どちらも他の神社ではなかなかお目にかかれないようです。

一段一段石段を上がり青銅の鳥居を抜けると、拝殿の左右に2本の大杉が聳えていて、大地のエネルギーを感じるような圧巻の迫力でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.