「メルカリ活用術【1】」お金の教科書Vol.36 #増やす #稼ぐ
旅先で衝動買いしたバッグや先輩から譲り受けたコートとか。ノーブランドですけど、デザインが個性的ですごく素敵なので、捨てるには忍びなくて…。
宇田川:なるほど。好美さん、メルカリでいちばん売れているアパレルブランド、わかりますか?
好美:いわゆるハイブランドや人気のセレクトショップ、あるいはナイキなどの世界的なスポーツブランドとか?
宇田川:いいえ、答えはユニクロ、なんです。
好美:え!?メルカリで買わずとも、十分お手頃価格なのに!?
宇田川:そうなんです。なぜメルカリでユニクロが売れるかというと、日本全国、老若男女、誰もが知っていて、商品名だけでどんなアイテムかイメージできる。そんなブランド、世界中見回しても、どこにもないから、なんです。
好美:た、確かに…。
一定の共通認識がありますもんね。
宇田川:今の若い世代は、メルカリでユニクロが売れるということを知った上で、意識的に服を買っているといわれています。
“ノーブランド”ほど売るのが難しくなる。
好美:つまり、リセールバリューを意識してユニクロで服を買う、ということですか?
宇田川:そう。ベーシックな色を選ぶのも、それが売れる色だと知っているからなんです。