くらし情報『「いつも」「みんな」はパワハラ?【ビジネスマナー】使ってはいけないNGワード』

2024年2月17日 19:30

「いつも」「みんな」はパワハラ?【ビジネスマナー】使ってはいけないNGワード

社会的な問題として何かと注目を集めている「パワハラ」問題。仕事をする上で上司が部下を指導する場面は多々あるかと思いますが、どのような言葉がパワハラに当たるのでしょうか。何気なく無意識に発している言葉が、実は相手を傷つけてしまっている可能性があります。そこで今回は、パワハラになる可能性のあるNGワードについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが紹介します。

パワハラになるNGワード

目次

・パワハラになるNGワード
・パワハラになるNGワード5選
・注意したい口癖言葉5選
・おわりに
「いつも」「みんな」はパワハラ?【ビジネスマナー】使ってはいけないNGワード


【元社長秘書のマナー講座】vol. 24

社会的な問題として何かと注目を集めている「パワハラ」などのハラスメント問題。特に、上司が部下を指導する中で「パワハラに当たるのかどうか」と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。上司は自らの職位に応じて業務上の指揮や指導教育を行う立場ですが、上司の指導とパワハラとの線引きは受け手により感じ方が異なるため、難しい問題の一つとも言えるでしょう。そこで今回は、パワハラになる可能性のあるNGワードについてご紹介をします。
意図せずしてパワハラの加害者とならないように、今一度確認をしてみてくださいね。

パワハラになるNGワード5選

NG1.「この仕事向いてないんじゃない?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.