内田理央「こんな素敵な機会、楽しまなきゃ損」 初代『おっさんずラブ』続編の現場を語る
数々のドラマや映画に出演してきた内田さんですが、このドラマは自身にとって、芝居の楽しさを教えてくれた大切な作品なのだそう。
「5年前の私は、セリフを覚えることや、現場でどう居るべきか、といったことを考えすぎてしまい、本当に緊張していたんです。でも現場に行ったら、田中圭さんはじめ役者のみなさんはもちろん、現場のスタッフの方々もとても楽しく仕事をしていて。それを見て、『そうか、仕事って楽しんでいいのか。楽しくやってたら伝わるんだ』ということを感じることができた。しっかり努力をして準備をしたら、あとは現場で楽しむ。このドラマで学んだその哲学は、それ以降の私の仕事にとても生きていると思います」
田中圭さん、恋人の牧凌太役の林遣都さん、黒澤元部長役の吉田鋼太郎さんなどおなじみのメンバーに加え、本作から新たな登場人物として物語をかき乱している和泉幸を演じる井浦新さん、和泉の同居人である謎のおむすび屋・三浦翔平さんなど、このドラマはとにかく全員が芸達者。「実力者のみなさんと芝居をすることに対して不安もありましたが、もう逆に、こんな素敵な機会、楽しまなきゃ損と思い、身を委ねて演じさせてもらっています(笑)。