大地震が発生したら玄関に避難! 災害時に自宅&外出先で取るべき行動をプロが伝授
自分が被災した時はどうすれば?いざという時の行動を知っておこう。災害時の心得を災害危機管理アドバイザー・和田隆昌さんに聞きました。
自宅で被災した場合
震度5以上など大きな地震が発生したその時!まずやるべきこととは?
「おそらく揺れで立っていることもままならないと思いますが、揺れる直前に緊急地震速報が鳴ったタイミングや、揺れても身動きが取れるようなら、家の中でも比較的強度が高いといわれている玄関や廊下などに避難するといいでしょう。ベッドの周りなど倒れそうなものがない場所も、避難場所として有効と覚えておくと。やってはいけないのは、倒れそうなテレビや家具を押さえること。ケガのもとなので、事前に固定しておくように」(災害危機管理アドバイザー・和田隆昌さん)
揺れが少し収まったら…?
「ガスは大きな揺れを感知すると自動停止しますが、念のため元栓を閉めること。そして、家にいても大丈夫なのか、建物自体の被害状況を確認しましょう。壁に亀裂が入るなど、心配なところがあったら、指定の避難場所へ。
また、家族など大切な人の安否も気になるはず。共有しておいた連絡手段で、お互いの状況を確認してください」
地震発生時にどんな行動を取ればいい?
発生直前・発生中
身動きが取れるなら玄関など安全な場所へ。