モグライダー・芝「僕が15年間以上にわたって賭けてきた、ともしげの魅力に共感する人が増えてきたのかな」
『M‐1グランプリ』の決勝に2度進出する実力を武器に、近年テレビ界でも躍進中のモグライダー。テレビと舞台を横断する二人の語る魅力的な人、そして唯一無二の相方の魅力とは。
“何か起こるかも”という予感も見てもらえる一因に。
左・芝大輔さん、右・ともしげさん。
――テレビで見ない日はないといえるほどの人気ぶりです。重宝されている理由は何だと思いますか。
芝:僕たちにはおなじみのくだりやギャグみたいなものがないし、ともしげは別にボケてるわけでもなくて。そこに、構えずともずっと見ていられる要素があるのかな、とは思います。
現象として存在し、たまに跳ねる時があったらラッキーくらいの、優しい気持ちで置いてもらっている感じでしょうか。手応えも、そんなにないですからね。
ともしげ:僕に至ってはもっとないですから。決められた文章は読めないし、ボケやツッコミをやるわけでもなく…。みなさんが思うイメージ通りでありたいと思うものの、最近は「イメージと違う」と言われたりもして、乖離をどうしたらいいのかと勉強中の段階です。
芝:俺が15年、言い続けていることですけどね(笑)。
ともしげ:細部まで教えてよ。