くらし情報『川島明「『ジョジョ』で一番好きなキャラ」 魅了されたマンガの主人公を明かす』

2024年3月20日 20:00

川島明「『ジョジョ』で一番好きなキャラ」 魅了されたマンガの主人公を明かす

大のマンガ好きとして知られる麒麟・川島明さん。彼が惹かれるマンガの主人公とは?

『寄生獣』泉 新一

目次

・『寄生獣』泉 新一
・『ジョジョの奇妙な冒険 PART4 ダイヤモンドは砕けない』東方仗助(ひがしかた じょうすけ)虹村億泰(にじむら おくやす)
・『機動警察パトレイバー』泉 野明(のあ)
・『ひらやすみ』生田ヒロト
川島明「『ジョジョ』で一番好きなキャラ」 魅了されたマンガの主人公を明かす


高校生の等身大の主人公を通していろいろ考えさせられる作品です。
泉新一は、マンガ界において数多くいる“普通の少年”といわれる主人公の中でも、本当に一番なんでもない人物ではないでしょうか。だって、ほんまにただ寝ていただけの、できるだけ何もしたくない高校生が、寄生生物であるミギーに寄生されるところから物語がスタートしますから。でも、戦う使命が生まれたことやミギーの影響もあり、どんどんワイルドになり、周りの人から雰囲気が変わったと言われるくらい、すごい男になっていきます。本作には無駄な描写が一切なく、また、えげつないシーンもたくさん出てきます。“なぜ動物は食べるのに人間は食べないのか”という問いを寄生獣が投げかけてくるなど、世界や人が抱える問題を泉新一という等身大のキャラクターの目を通じて描いた、考えさせられる作品でもあります。メッセージ性は強いのに難しくなく読めるというバランスも、すごくいいんですよね。


『新装版 寄生獣』岩明 均
突如、宇宙から地球に飛来した、人間の脳を乗っ取り他の人間を食い殺す寄生生物たち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.