くらし情報『スカッとした気持ちになりたい時に! 柚木麻子の新作は“読めば元気が出る短編集”』

2024年4月3日 22:00

スカッとした気持ちになりたい時に! 柚木麻子の新作は“読めば元気が出る短編集”

柚木麻子さんの新作『あいにくあんたのためじゃない』は、読めば元気が出る短編集。

困った状況からの起死回生。絶対へこたれない全6編。
スカッとした気持ちになりたい時に! 柚木麻子の新作は“読めば元気が出る短編集”


「その時どきで一編ずつ書いていったので、全体を通してのコンセプトは特に決めていなかったんです。本にまとめる時に編集者に“タイトルはどうしますか”と聞かれて。ちょうどその頃、モーニング娘。’23の『Wake‐up Call』があまりにいい曲で歌いまくっていたんですが、歌詞にある“生憎あんたのためじゃない”がこの本の内容にぴったりだなと思って。ハロプロにも許可をいただいてタイトルにしました」

他人に惑わされることなく、自分のために生きていこう。
そんな気持ちになれる全6編。意外なことに、ほとんどがご自身や周囲の実体験に基づいているのだとか。たとえば、中庭で子供が騒いでもOKというルールのあるマンションが舞台の「パティオ8」。緊急事態宣言のさなか、リモートワークの男性から苦情がきて中庭が使用できなくなる。

「これは知人の実話がもとになっています。子供を外に出せなくなったことが原因で引っ越していった家庭もあったそうです。その話を聞いて、なんとかハッピーエンドにできないかな、と思って、住民たちが一計を案じる話を作ってみました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.